アメショー&ロシアンブルーのMIX銀次♂とシャルトリューのシェリー♀が我が家にやってきました☆ 仲良し2匹の成長記録♪
瞬きしてるまに?
あれっ?
瞬きしている間に1週間が過ぎてしまった???

ここ神奈川は今週ずーーーーーっと天気悪いです。
明日は今日より更に寒くなり雨も降るみたいです。マジかよー。
寒いと動きが鈍るのよねぇ。

とはいえ、今朝は朝一番で郵便局で用事を済ませ。
(業務連絡: EMS本日送りました)

午後からは授業参観。
この寒いのに体育館で音楽会を開いてくれるようで。
うぅ、ダウン着ていこ。
息子のタンバリン演奏が楽しみだわ~~jumee☆faceA188Ljumee☆faceA188R

って、なんで小学4年にもなってタンバリン???!!!
幼稚園時代のマラカスと変わりないのでは???

次長課長の河本ばりにやってもらいたい、この際。 そりゃムリか。


えーっと、サボってる間に2月22日の「猫の日」なんかも過ぎ、
銀シェリも満6か月を迎え、恒例の体重測定したら、
シェリーがグングン追い上げを見せててビックリしたり、
銀次もついにエアコンの上を制覇したり、
ニャッパは枯れ果て、エマの口周りが超白髪化、などなど
色々あったのだけど、 なんせ気がついたら1週間過ぎてたので。
ま、そんなこともあるよね?
詳細は追ってUPしていく予定jumee☆snail2L




001_20090226123846.jpg


004_20090226123859.jpg


記事とは特に関係のない写真手書き風シリーズ汗1

しかし、シェリーの目線に女を感じる。(のは私だけ?)
なんか挑戦的な視線だわ。  銀次は私のもの、みたいな。




応援ポチよろしくお願いしますクリック クリック にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ

猫は飽きっぽい??!!
我が家のワンコ、Mダックスのエマは、もう何年も前からずーーーーーっと同じフードを食べ続けています。
サイエンスダイエットに始まり、お買い得なフードまで試した結果、
なんでも食べる、全く好き嫌いのない子ということが判明。
でも、一時期皮膚のカサつきがひどくなったのをキッカケに食を見直し、
ホリスティックレセピーに落ち着きました。

で、それからはもうずーーーーーーっと同じ。
飽きないのかなぁ?とか考えたこともなく(だっていっつもガツガツ食べるので)
身体にいいものだからOKということで、変更することもなく。

だから、動物なんてそんなものかと思っていたら。

猫ちゃんたち!!!!

飽きっぽいのですねー。

同じフードが続くと絶対に飽きてきて食いつきが悪くなる・・・
それとも開封直後の新鮮味がなくなってくるから? ってのもあるの?

まぁとにかく、そんな時にはウェットフードを混ぜ混ぜするのが一番てっとり早い。
でも、最近は混ぜたウエットの部分だけを上手に食べて、ドライを残す、
とかいうこともやってくださるの。(特に銀次! っていうか、銀次!)


なので、またしてもネット徘徊して、よさそうなフード探し。

そして、こちらのフードをお試ししたところ、と~ってもよく食べてくれるので、
最近かなり飽きてしまったロイカナはサブに回って頂き、メイン交代。


コレが新しく主役に抜擢されたアズミラ
      ↓ ↓




こちらは全年齢対応ってことで、子猫用のものがないな~jumee☆faceA129という
ハードルをクリアしたのと、ハーブが使われていたりするのも気に入って。
カロリーも控え目!

それに、パッと見ただけでもベタベタ感がなくて、保存してる瓶にも油っぽいものが
全然つかない。匂いもサッパリ。味もヘルシーな感じ。
(実は私キャットフードはチョビっとずつだけと味見してます手書き風シリーズ汗1

ロイカナのキトンとセンシティブも微妙に味が違います。
ちなみに銀次はセンシティブの方が好き。

ウェットはカルカンとフリスキー試食済み。
カルカンはいい匂いのわりに薄味だけど、フリスキーはちょっと濃い気が。



もうひとつ気になってるフードはコレ。




アズミラにも飽きてきたらちょっと試してみようかな。




014_20090218144624.jpg

食事中の銀シェリのしっぽ。 くっついてたねこ♀



応援ポチよろしくお願いしますクリック クリック にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ


銀ちゃんの羽
銀次の背中の模様。

角度や光の加減によって違って見えるから面白い。



016_20090218144640.jpg


パパがアメショー、ママがロシアンブルー。
前から見るとかなりアメショーっぽいけど、
背中からだとかなりグレー(ブルーっていうのか?)に見える。


そんな銀次の背中には羽がjumee☆wing2b
(前にも書いたことがあるのだけれど)





017_20090218144649.jpg


こうやって食べてる姿勢の時だけ見える白くてちっちゃい羽jumee☆wing2b



羽のある猫といえば・・・



銀シェリを飼う前に、猫が欲しくて仕方なくて、
ついつい猫グッズを買ってしまっていたときに出会った絵本猫足





021_20090218144717.jpg



羽を持って生まれてきた4匹の猫たちの物語。
イラストがとても美しく一目惚れして買ったもの。
ストーリーもすごくいいハート
(英語ですが、子供向けなのでラクに読めると思いマス)





022_20090218144730.jpg


可愛い空飛び猫ちゃんの撮影をしていたら、
邪魔しにやってきたのは・・・



025_20090218144745.jpg





026_20090218144755.jpg


シェリー!

シェリたんは羽ないんだよね。





027_20090218144809.jpg


いいの。
アタシを写して。





028_20090218144817.jpg


銀次に似てる猫ちゃんとの2ショット(?)



この絵本、村上春樹の邦訳(『空飛び猫』)で出ているみたいです^^




応援ポチよろしくお願いしますクリック クリック にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ

草、食べるよ!
うわわわ・・・
ニャッパが大変なことに。


002_20090212222331.jpg


もはや 「ニャッパ」ではなく 「ャッパ」 になってるね・・・


005_20090215205700.jpg


「ャッパ」 を食すシェリー
(光の加減か1枚目の写真と草の色が違う~!)



006_20090215213238.jpg


「ャッパ」 を倒すシェリーガーン




009_20090215213454.jpg


シェリたんが倒したよー!



008_20090215213440.jpg


「ごめんなさい涙





007_20090215213431.jpg


「さーて、食べるか!」


010_20090215213503.jpg



2匹とも毎日ちょっとずつ食べるようになってきたのだけど、
どうも食べ方が下手というか、食べにくそうな感じ。


で、抜けた葉っぱを手で持って食べさせてあげると、
シェリーは、


012_20090215213519.jpg


こーんな感じで、ムシャムシャと上手に食べます


011_20090215213511.jpg


結構しつこく食べます



銀次は同じように手で持ってあげても食べませんorz
クンクンしてプイっとどこかへ行ってしまいます・・・。





応援ポチよろしくお願いしますクリック クリック にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ

パリジェンヌ?!
シェリー、体重が2キロになった途端、
なんだかとても大きくなったように感じる。




027_20090211150751.jpg



首輪してても、なんかブッカブカでイマイチな感じだったけど、
だいぶサマになってきたかな~?
って思ってたところで、フレンチ柄の首輪発見フランス
おフランスの猫シャルトリューにはピッタリじゃないの!これは!?




029_20090212204806.jpg

といっても、アタシ、千葉県出身よ。


そ、そうだったわね。



そういえば、銀次も千葉生まれ、エマも千葉なんです。
なんという偶然。 みんな千葉から神奈川にやってきたのね~。
なにげに3匹の共通点。 


そして、銀次とシェリーは誕生日まで同じ 。8月22日。ニャンニャン。

最初私が銀次を飼うって決めて、その後、夫の鶴の一声でシェリーも・・・
ってなった時に、ショーケースに貼られた2匹のプロフィールを見たら、
「8月22日生まれ。千葉県。」 っておんなじだったのでビックリして、
これは運命だ~~~! 2匹飼うしかない! ってちょっと騒いでいたのを思い出します^^
でも、本当に、他の子たちは全部違う誕生日だし、出身地もバラバラだったので、
私たちが選んだ2匹がたまたま同じ誕生日だったのには驚きだったのですjumee☆surprise8


エマは7月22日生まれで、これまたニャンニャンです。
ワンワン(11)だったらよかったのにね~(笑)




応援ポチよろしくお願いしますクリック クリック にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ

オブジェな銀シェリ
先日、模様替えをして、あれこれ飾ってあったものもほとんど撤去して、
スッキリを目指した部屋に変身させました。
殺風景なのはあまり好きじゃないので寂しい気もしますが、
猫仕様にするためには仕方ないですね~。


この棚の上も、花瓶だけ(生花は諦め造花・・・)でスッキリ!

のはずが。


001_20090210173749.jpg



002_20090210173924.jpg




キミたちがオブジェになってどーする?





邪魔なものがない分、登りやすくなったようで・・・









005_20090210173829.jpg




なかなか降りない2匹・・・。



004_20090210173821.jpg














007_20090210173840.jpg

ネェネェ銀ちゃん、そろそろ降りますか。


エエ、そうしてください困り顔





応援ポチよろしくお願いしますクリック クリック にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ


2度目の・・・
初めて銀シェリのシャンプーしたのはいつだっけ・・・。

こういう時、ブログに記録が残ってると便利。 
過去記事を探してみると、
トライしてからすでに1ヶ月以上が経過・・・
そうよね、だって去年の話だもんね。

前回の苦労を思うとなかなか腰があがらなくて、
なかなか2回目にチャレンジしてなかったのですあせ

でも、慣れてもらうにはあんまり間をあけない方がいいよね。
(って既に十分な時間が経過しているが・・・。)



今回は2匹同時進行!
というか、2匹同時に風呂場に閉じ込めっ!

まずは銀次から。

浅いサイズのタブトラックスにお湯を張って足をつけてみたら、


ミャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!


と、絶叫。
ものすごい勢いで腕と脚に爪を引っかけられて抵抗されたので、
その方法は断念。

ってか、痛いよ、痛い!! 銀ちゃん、勘弁してー!

今回手伝ってくれた息子も顔と腕を引っかかれてました・・・

というわけで、直接シャワーの湯を背中からかける方法にしてみると、
嫌がって浴槽の淵に手をかけて立ちポーズになり、
でもなんだかそのままの体勢で洗って流して、ハイ、完了。

なんだよ!
こうすればいいのね!

というわけで、シェリーもこの方法で無事に洗い終えました~。


013_20090209171006.jpg


お互いに舐め舐めしてあげます


016_20090209171020.jpg







019_20090209171033.jpg


2匹のポーズが揃ってるjumee☆faceA63


020_20090209171040.jpg



そういえば、シャルトリューの毛ってなかなか水を吸わない感じ。
猫カタログにも
「撥水効果が抜群で機能的だったため、毛皮として高値で取引されたことも・・・」
という記述がありました。昔の悲しい歴史。


洗った直後はご覧の通り、ドブネズミみたいなシェリたんだけど(ごめーん!)
乾いたら、ふわっふわに膨らんで、素敵ローズになりました。



応援ポチよろしくお願いしますクリック クリック にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ


新境地開拓
シェリたん、ついにこの場所を制覇!
新境地開拓ですきゃー



004_20090209162920.jpg


どこかというと・・・


005_20090209163014.jpg


エアコンの上!



せっまーい梁の上をうまく歩きながら移動して、こっちまでやってきたのです。

こっち側にくるには、上に伸びた梁(天井から支えてる縦の梁)が邪魔で、
移動できないと思っていたんですけどね、
なんかうまくそこを越えていきました。

シェリーが歩きながら手足についた何かを振り払う~、それは埃~手書き風シリーズ汗1
埃がハラハラと舞い落ちてくる~~~~ガーン
だってそこは人の手も届かないところなので・・・


006_20090209163026.jpg

それを見つめる移動出来ない銀次 (この左側方向にエアコンがある)

シェリたんは反対側から回って行ったんだよ~!



008_20090209163037.jpg


アタシはどこにでも行けるのよ~! 





夜、天窓から見えた月がキレイでしたキラキラ


012_20090209163045.jpg




応援ポチよろしくお願いしますクリック クリック にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ

キャットニップが好きなのは誰?
去年のクリスマスプレゼントに、とシェリーに買ってあげたサンマキッカー。


021_20081226151423.jpg

以前使った画像の使い回し手書き風シリーズ汗1
手抜きでスミマセーン!


019_20081226151405.jpg



この中にはキャットニップが入っているらしい。
でも、銀シェリはまだ「またたび」にも「キャットニップ」にも反応しません。
ツマンネェ・・・

ところが、このキャットニップに反応してしまった人がいるのです。


それは・・・私。



このサンマをクンクンしては 「はぁぁ~、いい匂い~~~~jumee☆faceA92
と、ウットリ。

でも、これハーブだもんね、いい匂い~~って思ってもおかしくないよね??
別にこれでヨダレ垂らすわけじゃないし(笑)


で、買いました。





011_20090207220124.jpg

キャットニップの苗めばえ



「ニャッパ」 を育てたら、久々にガーデニングの楽しさに目覚めちゃってjumee☆faceA155R1

キャットニップの他にもラベンダーとカモミールも買いました。
この寒いのに、ちゃんと育つのか~? と思ったけど、 春まで待てない。
思い立ったら即行動!

でも外で土いじりするのは寒いので、キッチンに土運んでやりました。 ハハハ・・・


キャットニップの生の葉っぱは私好みの匂いじゃありません。
育ててドライハーブにしないとダメなのね。
楽しみだ~~~~。
たくさん育ちますようにjumee☆faceA80

銀シェリも気に入ってくれるといいな~。
みんなで、キャットニップパーティしようぜ! (怪しい・・・)



その後のニャッパ・・・


014_20090207220258.jpg

ボッサボサ。








応援ポチよろしくお願いしますクリック クリック にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ


爪とぎ
猫といえば爪とぎ。
銀シェリは、ちっちゃい時からちゃーんと教えなかったせいで、
たいてい寝起きにソファを使ってガリガリします・・・涙

一応、ソファに似た素材の爪とぎは床に置いてあって、
時々、その爪とぎでシェリーがガリガリしてると
「エライね~~~~!!!!」 って褒めてはいたんだけど、
銀次はぜーんぜん見向きもせず、ソファでガリガリ。

背の低いおこちゃま用タワーの麻縄部分も、登るついでに爪をひっかけるくらいで、
爪とぎとしては機能していない。

ソファも古いし別にボロボロになったら買い替えればいっか?なーんて下心もあって手書き風シリーズ汗1 
大した注意もしないまま見て見ぬふりをしていたのです。
ほら、私、猫には甘いので。


でも、待てよ。
もし、今後ソファを買い替えることになったとしたら、
その新しいソファで爪とぎされちゃ困るじゃないがーん
って気づいたの。


気づいちゃったら手を打たなければ!!!!
別にソファを買い替える予定もないのだけれど!!



というわけで、
新しい爪とぎをゲットキラキラ






021_20090205143112.jpg

いきなりモデル気取りのシェリー嬢。


それ、爪とぎですから!!





022_20090205143137.jpg

だから、その上でくつろがないで~!



これは段ボール素材なのだけれど、見た目が可愛いjumee☆faceA154ので、買ってみました。

写真だとよく見えないけど手書き風シリーズ汗1上からピラピラとトンボがぶら下がっているの。
これを喜んで触っています。

爪? シェリーが1回だけガリガリしてたけど・・・。
作戦失敗か?


そんな時のために、もうひとつ秘密兵器を用意してあるのさ!






ジャジャーン!











016_20090205143042.jpg


シェリたん、またしてもモデル出演ありがとう。



立って爪とぎするスタイルにも対応できるように~、と、これも一緒に買ってみた。

2匹とも上からぶら下がってるボールで激しく遊びます。

爪?

遊んでる時に引っかけちゃった~ってくらい?

いいの、これから徐々に教えていくから!

シェリーは結構覚えてくれそうだけど(写真撮影中もこうして爪とぎに近寄ってきてるし)
銀次がねぇ・・・
無関心なんですけど・・・




〈オマケ〉


今まで使ってたやつ (使ってた、とは言い難いが・・・)


030_20090205152657.jpg


2個入りだったから、ひとつは床に


031_20090205152740.jpg



立ちスタイルにも対応させようと思い、もうひとつは引っ掛けてあるが、
誰も使わない。
よって、キレイ。





応援ポチよろしくお願いしますクリック クリック にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ


ギュウギュウの幸せ
体重はエマよりまだ1キロほど少ないものの、
見た目の大きさはほぼ同格になってきた銀次。
2匹が入るとベッドも余裕なし。 つぶれて広がってるしjumee☆faceA109







そんな余裕のないところへシェリーがやってきた!



014_20090203180259.jpg


で、どうするの?





015_20090203180308.jpg

こうするのよ!



017_20090203180319.jpg

どっこいしょ。
強引に入り込むシェリーjumee☆faceA61



020_20090203180328.jpg

なんか、キツイわorz


021_20090203180336.jpg

なんか、落ち着かないわjumee☆faceA99



もうちょっと入れて~~~~~~~ハート

023_20090203180346.jpg




しばらくしたら・・・


こ~んな感じになってましたjumee☆faceA92








026_20090203180403.jpg


顔、笑ってますよ!

エマ、完璧に枕にされてますよ!




027_20090203180414.jpg


幸せそう・・・

でもギュウギュウ。   はみ出してるjumee☆faceA63



応援ポチよろしくお願いしますクリック クリック にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ


ニャッパと模様替え
楽しみにしていたニャッパ、グングン成長してすっかり食べごろに!!

ところが、銀シェリは素通り。
えーっ! これは食べてもいいものなんだよ~!

床に置いてあるのがいけないのか? と、ちょっとテーブルの上に乗せてみた。
そしたら、早速この子がやってきましたよ。



005_20090201224452.jpg

ん? これは何?




001_20090201224841.jpg

ちょっと食べようかな。




002_20090201224834.jpg

ムシャムシャ。



銀次も真似っこ。

007_20090201224849.jpg


でも、すぐに去っていった・・・  銀さんはニャッパお好みじゃないの?


せっかく育てたのにな~ (って、水入れただけ手書き風シリーズ汗1



それから、今日、ほんっとに久々にリビングの模様替えをしました。
猫は模様替えとか引っ越しが苦手、って本で読んだけど、
2匹とも全然気にしてないみたい。 まぁ、大して変わってないんだけど。
でも、飾ってあったものとかも、猫仕様に色々片付けたりして、ちょっとスッキリ。

ところが、家具を移動してる時に、ぶつけて足の親指の爪を剥がしてしまったのですーーっjumee☆faceA75
痛さと剥がれた爪を見たショックで一気に貧血状態・・・
あまりに痛がるもんだから、手伝ってくれてた息子も固まってましたガーン


爪は剥がれたけど、久々に雰囲気が変わってちょっと楽しいですにこ
うん、痛いけど楽しい。




応援ポチよろしくお願いしますクリック クリック にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ

プロフィール

リンリン**

Author:リンリン**
海の近くに住む30代の主婦。


2008年10月13日に我が家にやってきた猫2匹♪

銀次(ぎんじ) ♂
父アメショー&母ロシアンブルーのmix
2008年8月22日生まれ
甘えん坊でおしゃべり
水遊び大好き 
4.4キロ 8月22日現在

Cherie(シェリー) ♀ シャルトリュー
2008年8月22日生まれ
運動神経抜群
ちっちゃいことは気にしないお嬢様
最近すっかり食いしん坊に変身
3.6キロ 8月22日現在

2匹は別々の所で生まれたけれど、
偶然にも誕生日が一緒!

先住犬
Emma(エマ) ♀ Mダックス 
7歳 も、 時々登場^^

今いくつ?

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事+コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りブログ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

