アメショー&ロシアンブルーのMIX銀次♂とシャルトリューのシェリー♀が我が家にやってきました☆ 仲良し2匹の成長記録♪
抜ける!
やってきました抜け毛の季節。
誰の抜け毛って・・・



056_20090706124909.jpg


そう、この毛の色の正体は・・・


055.jpg


エマ!!!!!!!!!!!!!!


夏の前にほとんどの冬毛が抜けるって感じ?
もう禿げるんじゃないかってくらい、抜けて抜けて抜けまくります。
去年まではラバーブラシでとかしてましたが、
部屋中にフワフワと抜けた毛が舞い上がり、本当に大変でした。
でも、ファーミネーターを手に入れてからは、この通り、
抜けた毛もあまり飛び散らずにどっさりと集められるのです。

というわけで、
猫が来る前から抜け毛とは長く付き合ってきたので、
今さら猫の抜け毛には驚きません。
むしろ、猫の方が抜けてないような気さえします。


ちなみに、ちょっと前に撮影したものだけど・・・

007_20090706124909.jpg


これ、この子の毛。

002_20090706124909.jpg


こうして比べてみると、うん、やっぱり全然少ないわ。



でも、この量でも立派な毛玉が作れます。


003_20090706124909.jpg


以前 「らいちー」 のmeguさんのところで、この毛玉が紹介されてたのを見て、
どうやって作るの~~~????!!!!! と騒いでいたら、
丸めて作るのですよ! とご親切に教えていただき、それ以来、
抜け毛は無駄にせず、せっせと作っていますニクキュウ


どんなオモチャよりも一番食いついて遊ぶし、
転がして、走って追いかけて、なくすまで飽きずに遊びます。
そして、なくしても気にならない。
だってタダだから(笑)
(たまにソファを動かして掃除すると、下からゴロゴロ出てきます手書き風シリーズ汗1


004_20090706124909.jpg



シェリーはおとなしくファミらせてくれるのですが、
銀次はねぇ、嫌いなのです。


005_20090706124948.jpg


ちょっとファミると、こうやってすぐに逃げます。



008_20090706124949.jpg


だから、毛玉もシェリーのよりいつもちっちゃいのしか作れません。



009_20090706124949.jpg


でも、やっぱりこれで遊ぶのは大好き。




応援ポチよろしくお願いしますクリック クリック にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ



この記事へのコメント
592. じんじん   URL  2009/07/06 21:07 [ 編集 ]
うっわー!
エマちゃんも抜けますね~!
服だけじゃんくて、昨日のうどんにもジョー毛が入ってました。
動物嫌いの人には堪らない光景だと思います。
593. キキ   URL  2009/07/06 22:52 [ 編集 ]
ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
エマちゃんの毛、すごいですね~。わんこも
こんなに抜けるんだ~ってびっくりしました。
シェリーちゃんも銀ちゃんもすっかり大きくなりましたね。
594. rinazo   URL  2009/07/06 23:47 [ 編集 ]
おぉ!どっさり抜けてる~!!
エマちゃん夏の前にスッキリね♪
シェリーちゃんもけっこうな量ですね~
ファーミネーター恐るべし!
評判がいいのは知っていたんですが
猫ブラシにこの値段は…と思ってしまって手が伸びず(笑)
こんなに取れるのを見るとやっぱり欲しくなるなぁ(*´ェ`*)…♥
595. megu   URL  2009/07/07 00:29 [ 編集 ]
ご、ご紹介どうもです(@´艸`@)(照

すごいっ!エマちゃん!@@
やっぱワンコは量が違いますね~(*´∇`*)
シェリーちゃんもしっかり大きなシェリ玉作れるように
なったんですね(o^艸^o)
そして、やっぱり2ニャンとも毛玉のトリコに。笑
ほんと経済的ですよね。笑
それにしても、エマちゃんの抜け毛には驚きです!
(しつこい。笑)
((*σ′∀)σポチ
596. リンリン   URL  2009/07/07 22:06 [ 編集 ]
☆じんじんさん☆
Mダックスは抜け毛が多い犬種なんですよ・・・
そんなこと知らなかったから当初はかなりビビりました。
ファーミネーターとダイソンは欠かせません!!

☆キキさん☆
最近すっかりサボり気味で・・・
いつも遊びに来て下さってありがとうございます~。
Mダックスは抜け毛が多いのです(T-T)
驚きの量でしょう?
ヨーキーとかトイプーなんかは全く抜けないんですよ。

☆rinazoさん☆
どっさり抜けてもまだしつこく抜け続けてますよ・・・
毎日ダイソンで吸っても吸っても毛が出てきます(T-T)
ファーミネーターいいですよ~。
猫フェルト作りにはおススメかも!

☆meguさん☆
いえいえ、その節はお世話になりました!
おかげ様で銀シェリとも喜んでおります~♪
エマの抜け毛量はハンパないです。
でも犬の毛って猫毛と違う感じなので、あれは全部廃棄処分。
猫は無臭だけど犬は獣っぽいニオイもついてるのでねぇ。 

599. スクレ   URL  2009/07/13 11:00 [ 編集 ]
ちっちゃいエマちゃんができそうな勢いですね♪

どこで見たのか忘れちゃいましたけど、抜け毛で猫の指人形の作り方を紹介してるサイトがありましたよ。
↓「抜け毛 指人形」で検索したら一発で出てきました。コレです。
http://homepage2.nifty.com/bon-neko/felt1.htm

改めて見てみたらちょっと大変そうでしたけど、よろしかったらぜひ♪(THE 他人任せ)
600. リンリン   URL  2009/07/15 16:46 [ 編集 ]
☆スクレさん☆
いや~、実は私も以前猫フェルトの作り方っていうのを調べたんですよ。 
で、作り方見ただけで断念したのです・・・
スクレさんが紹介してくれたサイトも見てみました!
やっぱり・・・ めんどくせ(笑)
でもこの間、リンク貼ってる猫友さんのところで 
「作りました~」 っていう記事が紹介されてて、 スッゲェ!!! と感動しました。

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リンリン**

Author:リンリン**
海の近くに住む30代の主婦。


2008年10月13日に我が家にやってきた猫2匹♪

銀次(ぎんじ) ♂
父アメショー&母ロシアンブルーのmix
2008年8月22日生まれ
甘えん坊でおしゃべり
水遊び大好き 
4.4キロ 8月22日現在

Cherie(シェリー) ♀ シャルトリュー
2008年8月22日生まれ
運動神経抜群
ちっちゃいことは気にしないお嬢様
最近すっかり食いしん坊に変身
3.6キロ 8月22日現在

2匹は別々の所で生まれたけれど、
偶然にも誕生日が一緒!

先住犬
Emma(エマ) ♀ Mダックス 
7歳 も、 時々登場^^

今いくつ?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りブログ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

